【ブログ】設計書関連の動画を見て

わかプロ-ブログアイキャッチ

【PR】このページには広告が含まれることがあります。

本業の方で詳細設計書に関する業務に携わる可能性が出てきました。
作ったことないわけではないのですが、どこかのプロジェクトに入って作ったとかではなく研修用に作っただけなのでかなり我流なところがありました。

ちゃんとした詳細設計書を作れるようになりたい…ということで色々調べてみたところ、あまり書籍では設計書をピンポイントで書いているものはあまり見当たりませんでした。システム設計、という感じではあるんですが。

調べているうちに、よさげなのを見つけました。Udemyの動画です。
「これはいい!」と思ったのですが、お値段がなかなかで手が出せない。時折セールをやるそうなので、その時を見計らうことにしました。

動画で探すなら、Youtubeにもあるんじゃない?と思ったので見てみると、いくつかヒットしたのでそのうちひとつ見てみました!

目次

SEOMARUさんの動画「システム設計の流れ」

この動画を見てみました!

この動画では基本設計と詳細設計との違い、基本設計の進め方や基本設計書のサンプル、詳細設計の進め方などを解説されていました。

ためになる!

特に基本設計書のサンプルを見ながら進めていたのでこんな項目が必要なんだ、というのがわかりました。
自分が一番求めていた詳細設計書の書き方までは言及していませんでしたが、基本設計についての知見は深まりました。
Youtubeもスキルアップに使える時代、非常に便利ですね。

これからも上流下流問わず様々な知識・技術を身に着けたいものです。
プログラミングだけでなくフルスタックエンジニアとしての力量も備えるべく、日々精進していきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次